クリスチャンの牧者、監督(保護者)であるキリスト 第一ペテロ2:21−25 主の2004.8.1礼拝
始めに祈りのお願いをします。来週8日(日)夜から10日(水)まで軽井沢バイブルキャンプが開かれます。「主を讃美しよう」というテーマの下に、ボディーワーシップ、ゴスペル(ゴスペルグループ「コイノ二ヤ」6名参加)を通して思いっきり主を讃美する時間を設けてあります。マジックショー、花火大会もあります。今回は中国伝道の証があります。中国伝道の証を通して、伝道へのチャレンジを与えられ、祈りたいと願っています。日本では1935年福井二郎牧師が中国東北部熱河省承徳で同志を集めて中国伝道を始めていました。沢崎堅造は京都大学人文学部研究所の助手でしたが、中国伝道への召しを受け、1942年5月(昭和17年、太平洋戦争開戦の翌年)承徳へ渡り中国伝道に参加します。彼は「私たちは大陸の教会の中に祈りつつ消えて行くものであります。私たちはただ主の御跡に従うのみです。主は今日もまた先立ち行きたもう。主よ、あなたは今日もまた、いよいよ淋しき所へと十字架を負って行きたもうか」と、北方に歩んで行かれる主のうしろ姿を明らかに見て、中国の奥地へと向かいます。戦争末期、妻子を先に日本へ帰らせますが、彼自身は1945年ソ連軍に捕らえられ、銃殺され、殉教したと言われています。
本日はペテロ第一2:21−25です。ここには、キリストが私たちのために苦しみを受けたこと。私たちも苦しみを耐え忍び、キリストの御足の跡を踏み従うようにという勧めがあります。さらにキリストが私たちの罪のために十字架にかかって死んだこと。キリストは私たちの魂の牧者であり、監督であるという恵みが説き明かされています。沢崎堅造は十字架の主に従って、中国伝道に命を捧げました。太平洋戦争前から戦争中にかけて中国伝道がなされていたという歴史を思いながら、今回のキャンプで中国伝道の現状を知り、祈って行きたいと願っています。
今朝も共にメッセージに耳を傾け、私たちの牧者、監督であるキリストの素晴らしさを知り、一人ひとりがキリストに従う決断の祈りを捧げ、新しい一週間を出発して参りましょう。
内 容 ❶キリストは、私たちの罪の身代わりになって下さった救主である。2:21−24
❷キリストは、私たちの牧者であり監督(保護者)である救主である。2:25
資料問題 21節は、この直前にある僕(奴隷)に対し、キリストの苦難の例を示している。即ちキリストは苦難を受ける理
由がないのに、罪人のために十字架にかかって下さった。だからキリストを手本として、その足跡に倣うことを薦めている
のである。しかし、これは単に僕(奴隷)だけではなく、一般の信徒にも適用することができる。今回のメッセージでは、
一般信徒への適用としている。22節はイザヤ53:9よりの引用。模範とは子どもの書画の手本。23節、イザヤ53:7参照。
24節、「かかる」には負うと運ぶという二つの意味があり、祭壇にささげる場合この言葉を使う(創8:20、レビ3:6
以下)。「傷」は打撲傷を意味する。25節、牧者とは「主はわたしの牧者である」(詩23:1)という魂の牧者の意。キリス
トは自分を「よき牧者」と言い、「よき牧者は羊のために自分の命を捨てる」(ヨハネ10:1−8)と言われた通りに、キリ
ストは十字架に自分の命を捧げたのである。私たちは「われらはその民、その牧の羊である」(詩100:3)ことを感謝しよ
う。監督は信徒の霊的状態を見守り、注意し、その成長を助ける者。守護者、保護者、導き手、指導者と訳したほうがよい。