実を結ぶクリスチャン part2   2004.11.14   スティーブン・ケイラー師

(編集者によるメモ書きであることをご了承ください。)

第1部 イエス・キリストの存在感に基づく信仰 コリント第2 4:4−7

拙著、「ヘルシー・チャーチ」を出版した。(Hope Publications, ISBN4-902436-01-9)

イエス・キリストの存在感のある教会がヘルシー・チャーチ(健全な教会)
すべての人があこがれる教会。

イエス・キリストの存在感にあふれる教会とは、

@存在の現実を個人的に体験すること。(6節「心を照らし」)

ハリウッドの映画、アニメはイリュージョン(錯覚)である。
現実とイリュージョンの区別ができない時代。教会でもイエスの存在を現実として体験しているか。聖書は、おとぎ話ではない。作り事ではない。現実である。

Aイエス・キリストの正体を明確に理解する。(4節「神のかたち」)

Bイエス・キリストの豊かさを味わう。(7節「この宝」)

エペソ3:8 「無尽蔵の富」、「測りがたい富」

Cイエス・キリストの力を発見する。(6節「光が闇の中から」)

Dイエス・キリストの素晴らしさを分かち合う。(5節「キリストを宣べ伝える」)

4:13 「信じている故に語る」 分かち合う喜び。
ディズニーランドに一人で行っても楽しくない。子どもと一緒に行って、子どもが喜ぶことが親の楽しみ。

第2部 繁栄の福音に基づく信仰 詩篇118編

118:25 「主よ、栄えさせてください。」
落ち込んでいるとき、このみことばを発見した。

救いの中には、「繁栄」が含まれている!

@神の豊かさに基づく。神は祝福の神である。

神はいじわる、裁く、怖い神、と思っていないか。
宗教は神への恐れ。神の怒りをなだめようとする。
しかし、聖書の神は祝福の神。
118:1 「主はまことにいつくしみ深い」 (新改訳)、「主は恵み深い」(口語訳)
英語では、he is good.

GOD IS GOOD! 神は良いお方である!

A神の恵みに基づく。

118編は、恵みで始まり、恵みで終わる、恵みのサンドイッチ。
信じるときは、恵みだとわかっていても、その後は、自分の力でがんばろうとする。
日本人は「がんばる」という言葉が好き。努力する国民。しかし自分の努力で神の祝福を得ようとしてはならない。
「これだけ祈ったから、これだけ伝道したから」ということで祝福を頂くのではない。恵みである。

Bゆるがない信仰に基づく。118;6,16,17

118篇は、十字架の預言でもある。(22,26節) 繁栄の福音は、十字架の真ん中にある!

英語聖書では、25節に、感嘆符(!)が付いているものがある。

編集者注:例えば
Save us, Lord, save us! /Give us success, O Lord! (TEV)
(ああ、主よ。どうぞ救ってください。ああ、主よ、どうぞ栄えさせてください。(新改訳) )

ある人は、感嘆符ではなく、疑問符(?)が付いている。

あ〜あ(ため息のように。) 主よ。栄えさせてくださいますか?

天国に行ったら、繁栄を願う必要はない。今このとき、繁栄を求めよう。