キリストの教会は聖霊の宮である コリント第一3:16−23            主の2005.7.3礼拝

 

イギリスの、そんなに大きくない町に、高い塔を持つ石造りの教会堂が聳え立っているのを見ました。会堂の周りに庭があり、その一角は墓地になっていて、全体が静寂な感じてした。ノルウエーでは町の一角に大きな教会堂があり、やはり石造りの建物でした。歴史的に長い年月を経ている会堂に入ると、何となく宗教的な雰囲気が満ちているように感じられます。そこに座して、この世の様々な事柄から暫し解放され、心を静める時に、何となく聖なる気持になります。日本では教会の歴史が浅いので、何百年も経った会堂はありませんが、大きな会堂を持っている教会はあります。仏教には長い歴史を経た寺院があり、神道では大きな木々に囲まれた神社があります。仏教も神社も異教の施設ですが、そこにいると何となく厳かな気分になります。

本日はコリント第一3:16−23です。16節に「あなた方は神の宮である」という呼びかけがあります。歴史を経た荘厳な建物や、あるいは緑に包まれた施設で宗教的雰囲気に浸ることができますが、よく考えてみますと、それは単なる建物や場所であって、聖書でいう神の宮ではありません。使徒パウロは、キリストを信じる者が集められ、教会を形成している、それが神の宮であると告げています。すなわちキリストを信じる者の群れが神の宮であると言われています。今ここで熊谷の群れが礼拝をささげていますが、主は「あなた方は神の宮である。神の聖霊が宿っている」と言っておられます。神の宮である教会の一員であることを感謝し、メッセージを聴き、祈って、一週間の旅路を共に出発して参りましょう

 

内容

1、クリスチャンの集まりが教会であり、教会は神の宮である。3:16−17

2、クリスチャンは、教会生活に励む者である。31823

資料問題

16節「あなた方は神の宮である」、神の宮は単数である、あなた方は複数であるのは教会のことを言っているからである。「神の宮」、コリントの教会を9節では「神の建物」と言っている。ここでは神の霊が宿っているという意味で「神の宮(住い)」と言われている。「神の宮(ナオス)」は神殿の全体ではなく、神の住まいである本殿(列王上6:19)で、「至聖所」(出エジプト26:34)を表している。「至聖所」は契約の箱の上で羽を広げる二人の天使(ケルビム)の間に座して、神が臨在している所である(出25:22,26:33−34)。ここでは「神の宮」はコリントのような一つの地域にある教会を意味し、6:19では個々のクリスチャンを指している。エペソ2:29では全教会を意味している。

19節の引用文はヨブ5:13からのもの。20節の引用文は詩篇94:11ギリシャ語訳からのもの。23節、「そして、あなた方はキリストのもの、キリストは神のものである」、「キリストは神のものである」という言い方は11:3、15:28にもある。父と御子は本質的に同じである。ここではキリストが救いを成し遂げるために人間となって神に従ったということを意味している。「あなた方はキリストのもの」とは「あなた方はキリストだけのもの」という意味である。「クリスチャン」とはキリストのものであり、神と神の御子キリスト以外のものには帰属しない。クリスチャンは神とキリスト以外のいっさいのものから自由である自主の者である。

 

1、クリスチャンの集まりが教会であり、教会は神の宮である。3:16−17

あなた方は神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。(16節)

先週は、「私たちの信仰の土台はイエス・キリストである」11節)というメッセージを聴きました。キリストが土台であるということを受けて、本日の箇所では、「あなたがたは神の宮である」というメッセージが告げられています。神の宮という事ですが、世界には壮大な建物の教会があります。イギリスのウエストミンスター教会、パリのノートルダム教会、ローマの聖ペテロ教会などは有名です(これらは日本では寺院と訳されている)。日本でも大きな会堂を持っている所があります。そうした建物の中に入ると、パイプオルガンが鳴り響き、聖歌隊が歌い、そこにいるだけで、これが神の宮であるかのように思われます。しかし、使徒パウロは、真の神の宮は建物や場所ではないと言っています。彼はコリント教会の人々に「あなた方は神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか」と告げています。その意味は、「キリストを信じる者の群れである教会が神の宮であり、そこに神の聖霊が臨在している、そのことをあなた方は忘れてはならない」という事です。ここで言われている神の宮とは、至聖所を指しています。昔、イスラエルの神殿の一番奥に、分厚いカーテンで仕切られた至聖所と呼ばれる部屋があり、神の契約の箱が安置され、そこに神が臨在していました。至聖所は、罪の赦しを祈るために、大祭司が一年に一度だけ入ることができた最も神聖な所でした。コリント教会はゴタゴタが絶えない状況でした。それを知りながら、パウロは、「あなた方には足りない点や、仲間割れがある、だが、あなた方がキリストを信じる群れであるとするならば、どんなに不完全であっても、あなた方は神の宮であり、神の聖霊が宿っている」と言っています。ですから17節、「あなた方は、聖霊が宿る神の宮を破壊してはならない」という注意があります。アポロ派、ケパ派、パウロ派という派閥をやめ、聖霊によって一致を保ち、キリストの救いを世に向かって宣べ伝えて行くのが教会です。また、ひとり一人が神の宮を形づくっている者として、清くなって行くことが求められています。それを忘れて教会の一致を破壊する者がいれば、主はその人を滅ぼすと警告されています。

教会が神の聖霊に導かれて行くために三つのことを心に留めて行きましょう。

第一に、聖霊に導かれて、キリストを一番にして行くことです。私たちの心に住み、また教会に臨在している神の聖霊はキリストについて証をし(ヨハネ15:26)、キリストの栄光を表し(同16:14)、キリストがもっているあらゆる恵みを表します(同16:15)。聖霊が臨む時、私たちは力を受けてキリストの証人になります(使徒1:8)。今、神学校関東分校で「説教学」を教えています。いろいろ参考書を読むのですが、1959年に発行された「ペンテコステの説教Pentecostal Preaching」という本に弓山先生の序文が記されていました。・・・「思いを遠くペンテコステの日に馳せて、群集の前に立つペテロの姿を想像する。聖霊に満たされ、聖霊に感動させられたペテロの大説教が聞こえるように思う。ペテロの説教の主題はイエス・キリストであった。ペテロは聖書を神の言葉、聖霊の剣として語った。ペテロの語る聖書の言葉に聖霊が働いて、聴き手の心が刺された。そこに真実な悔改めがあり、信仰があって、人々は救われた。」・・・。先生が召されて3年ですが、それを読んだ時に、耳元で先生が「君も聖霊に導かれて、もっともっとイエス様を人々に伝えて行きなさい」と言われたように感じました。

第二に、聖霊に導かれて、清くなることを求めて行くことですテサロニケ第一4:1−8を読みます。聖霊が宿っている体を大切に保って行くのは当然のことです。タバコは健康に害があるという表示がされています。酒も体に害を与え、昔から「酒はきちがい水」と言われ、交通事故の原因になり、酔った勢いで多くのトラブルが引き起こされています。ノルウエーで夕方スーパーマーケットに行くと、ある一角にシートがかけられていました。そこはアルコール類が置いてある所なのですが、夕方5時過ぎにはアルコール類を販売してはならないという法律があって、人目につかぬようにしてあったのです。そうしてアルコールを規制していることが分かりました。最近は麻薬が若者に入り込んでいます。フリーセックスということでエイズが非常な勢いで増えているということも報じられています(セックスの問題は、5章から7章にかけて具体的な教えがあるので、その時に取り上げます)。タバコ、酒、麻薬、読み物、テレビ、映画、音楽、性的なことなど、「イエス様がそこにいたらどうするだろうか」ということを心に留め、「神の聖霊を悲しませる」(エペソ4:30)事がないように祈って行きましょう。

第三に、聖霊に導かれて、祈って行くことです。押入れを整理していたら、枝折が出てきました。1982年献堂式の時のもので、「わたしの家は、すべての民の祈りの家と呼ばれる」(マルコ11:17)との御言葉がガリ版刷りで記されています。1980年土地を買うために全てのお金を使い果たしました。2年後に献金、約束献金を基にして、クリスチャン大工高田建設の高田さんによって、また当時のメンバーの汗と涙の勤労奉仕で、8か月をかけて会堂が建てられ、弓山先生を迎えて献堂式をしました。お祝いに来て下さった方々に、記念品としてこの枝折1枚しか差し上げられなかったのですが、思い出のこもる品です。キリストが宮清めをされた時に「わたしの家は、すべての民の祈りの家と呼ばれる」と宣言されたのですが、熊谷の教会も聖霊に満ち溢れる祈りの家となるようにという願いの中に、ここまで導かれていることを感謝します。今、狭くなった会堂のために、駐車場のために祈りが積み重ねられていますが、主の素晴らしい答があることを信じます。物理的に場所が広くなると同時に、教会が聖霊に満ち溢れる祈りの家として、暗い時代にあって、キリストの恵みの光を照らし、キリストの十字架と復活を伝道して行くように祈り続けて前進いたしましょう。

 

2、クリスチャンは、教会生活に励む者である。3:18−23

パウロも、アポロも、ケパも、世界も、生も、死も、現在のものも、将来のものも、ことごとく、あなた方のものである。そして、あなた方はキリストのもの、キリストは神のものである。(22−23節)

「あなた方は神の宮であり、聖霊が宿っている」というメッセージが伝えられました。このメッセージを受けて、神の教会を形づくる者として、18節以下の御言葉に耳を傾けて行きましょう。

パウロは、自分が偉い者であるかのように振舞っている人に対し、偉ぶってはならないと言っています。私たちは自分を低くして、神の御言葉に自分を従わせて行くことが必要です。自分の知識、経験に頼るのではなく、自分が何も知らない愚かな者であることを自覚して、神の御言葉に自分を従わせて行くことが大事です。私たちはこの聖書66巻全体が神の御言葉であると信じています。しかし、素直に聖書を信じない人もいます。ある牧師ですが、その方は「聖書に癒しが記してあるが、今は医学が進歩している。神さまに祈らなくても、病気は治る」。そう言って、病人がいてもお祈りはしないで、医者に行くように勧めていました。ところが、自分の娘が病気になり、医者が一生懸命に治療するが、なかなか良くならない。その時にはじめて、自分が神の癒しを信じないという不信仰に気がつき、悔改めて、主に癒しを求めて祈るようになったそうです。ヤコブ書の中に「あなた方の中に苦しんでいる者があるか。その人は祈るがよい。喜んでいる者があるか。その人はさんびするがよい。あなた方の中に病んでいる者があるか、その人は、教会の長老(牧師)たちを招き、主の御名によって、オリブ油を注いで祈ってもらうがよい。信仰による祈りは病んでいる人を救い、そして、主はその人を立ち上がらせて下さる。かつ、その人が罪を犯していたなら、それも赦される」(ヤコブ5:13−15)と記されています。聖霊に導かれて、神の御言葉全体を信じて行くことが、恵みを得る秘訣です。

19節はヨブ5;13から、20節は詩篇94:11からの引用です。人間には知恵がある、何でも知っていると言っても、それは小さな知恵にしか過ぎないのです。神は万物を創造された何でもお出来になる全能の主です。人間の小細工を打ち砕き、ご自分のみ業を推し進めて行かれます。まだ聖書が自由に読めない16世紀のはじめに、イギリスのウイリアム・ティンダルが聖書をイギリスの人々が自由に読めるようにしようと決意し、聖書を英語に翻訳し、出版することになりました。当時の情勢では、民衆に聖書を読む知恵はない。聖書を読めるのは教会の聖職者だけである。民衆は、ただ教会の指導者に従っていればよいという考えでした。トンストール主教は、ある商人を通じて、ティンダルの聖書を買い集めるように指示し、全部を買い取ります。全部を買い占めれば、民衆に聖書が渡らないことになります。主教の計画は成功し、人々に聖書を販売する事は失敗したようにみえました。ところが、ティンダルは主教が買占めに支払った代金を手に入れて、自分の借金を返し、しかも聖書を再版するという形で世に出すことが出来たのです。民衆は、最初の聖書は主教が買い占めたということを知っていたので、再版された聖書は飛ぶように売れたということです。神は、人間をその悪知恵によって捕らえるという御言葉は真実です。私たちは神の前に愚かな者であることを自覚し、神からの知恵を求めて行かなければなりません。決して、自分が偉い、知恵があるなどと思い上がってはならないということを心に留めておくことが大切です。

21節には「誰も人間を誇ってはいけない」とあります。私たちが誇るべきものはたった一つ、キリストを誇ることです1:30−31)。キリストは十字架にかかり、私たちの全ての罪を背負って下さいました。十字架を信じて私たちは神の子になることが出来ました。パウロ、アポロ、ケパは立派なキリストの弟子でしたが、しかし彼らには人間を救う力はありません。ただイエス・キリストだけが十字架に血を流し、この愚かな罪人の私のために救いの道を開かれたのです。ですから、「誇る者は主を誇る」のです1:31)23節は一切のことは愛である神の恵みによることを示しています。

本日のコリント3:16−23を通して、「あなた方は神の宮である」ということを教えられました。キリストを信じる者の集まりである教会が神の宮であり、教会に聖霊が与えられ、聖霊によって教会が導かれていることを感謝します。これを個人的に考えるならば、私たちひとり一人に聖霊が与えられ神の宮となり、キリストが心の中に住んでいて下さる事を感謝します。キリストが私たちを生かしておられます。

最後に、では信じる者の群れである教会に聖霊が与えられているということは何によって分かるのでしょうか・・・それは教会が礼拝する力をもっているということです。どんな時でも、聖霊に導かれて、主イエス・キリストの復活の日を記念して礼拝を捧げることが、教会のまことの姿です。教会を形づくっているのは私たちです。ですから私たちが神の宮である教会の礼拝を離れたら、信仰生活は絶対にあり得ないのです。聖霊に導かれて、神の宮である教会の一員として礼拝を捧げる時に、名実共に「あなた方は神の宮である」ということが確かになります。クリスチャンは礼拝をする者、生涯を賭けて礼拝を捧げる者です。やがて様の前に立つ時に、社会で成功したとか、有名になったとかではなく、「あなたは、どういう教会生活をおくりましたか?」と問われるでありましょう。中国の地下教会のビデオを見ました。農村で何百人という人が次々に洗礼を受けている姿がありました。狭い所に人々が集り、薄暗いローソクの光の中で礼拝を捧げている姿がありました。集っている人は素朴な庶民です。しかし彼らの集りに聖霊が注がれ、どんなに迫害を受け、仕事を奪われても、牢屋に投げ込まれても、彼らは礼拝をやめないでいる。やめるどころか、聖霊の恵みによって、キリストを信じる者が多く起こされて、礼拝人数は増え続けているということです。弓山先生は戦時中、集会を禁じられていましたが、クリスマスをお祝いするために,電気がこない暗い会堂で集会をしたそうです。先生は、神の聖霊によって「あなた方は神の宮である」と励まされ、教会の土台はキリストであることを信じ、迫害に耐えて礼拝を捧げ続けました。その事が戦争が終わった後、アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団を築き上げる、隠れた土台になったのです。

「あなた方は神の宮であて、神の霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか」。この御言葉を心に留めて下さい。そして聖書朗読の詩篇89:15「主よ、彼らはみ顔の光の中を歩みます」と歌われていたように、主の聖霊に導かれて、礼拝を捧げる信仰生活を通して、神の光の中を前進して行きましょう。聖歌615(579)をさんびし、お祈りをいたします。

 

祈 り  父なる神様、救主イエス・キリストによる救いの恵みを無条件で与えられ、神の子にされていることを感謝します。キリストを信じる群れである教会が神の宮であり、聖霊の宿るきよい集まりであることを感謝します。聖霊に導かれて、キリスト中心、キリストが一番である生活をし、清くなるように求め、祈りを絶やさないで行くように導いて下さい。高ぶることなく謙り、教会生活を大切にし、聖霊によって、生涯を賭けて礼拝を捧げる生活を貫くことが出来るように導いて下さい。各自の生活を支え、家族を守って下さい。病気の方々を癒し、問題を抱えている方々に勝利を与えて下さい。今週も聖霊による導きと助けを信じ、救主イエス・キリストの御名によって祈ります、アーメン。

参考文献コリント注解―竹森、佐藤、バークレー、フランシスコ会、榊原、西川、文語略解、モリス、米田、LAB。